スズキメソード音楽教室は、社団法人才能教育研究会が行っているバイオリン・ピアノ・チェロ・フルートの音楽教室、幼児教室です
スズキメソード音楽教室
鈴木メソード音楽教室
は、鈴木鎮一先生の「どの子も育つ、育て方ひとつ」という理念に基づき人間教育を目指しています
スズキメソード音楽教室
は全国に教室を展開しております
|
スズキメソード音楽教室
|
サイトマップ
|
■ スズキメソードについて
スズキメソードとは
スズキメソードの特色
鈴木鎮一先生について
スズキメソードの理念
松本夏期学校
グランドコンサート
卒業制度
よくある質問
本部・他教室
■ようこそ
新宿教室
へ
クラスの紹介
指導者について
入会案内
費用について
生徒からの声
保護者からの声
アクセスマップ
プライバシーポリシー
お問合せはこちら
リンク
■ 行事について
お知らせ
毎月の合奏
イベントスケジュール
コンサート情報
山中湖夏期合宿
■卒業制度
卒業制度
才能教育研究会の教育課程において、「卒業制度」という特徴があります。それにより生徒たちは前期初等科から研究科まで個々人のレベルに合わせたレッスンを受けることができます。
段階を設けている理由は、レッスンを受ける子どもに、始めから明確な目標を与えるためです。目標づくりをさせて、その目標に向かって頑張り、一つの目標を超えた喜びと自信が更なる意欲をつくります。こうした目標づくりをさせて目標を達成したとき、子どもは音楽だけでなく、高い能力を身につけるのです。
毎年12月後半までに各課程(卒業科目)の課題曲を録音したテープを本部に提出し、卒業審査を受け卒業となります。
下記に卒業科目・卒業課題曲目(2005年度)の一覧を掲載します。
▼ヴァイオリン科
科目
作曲者
課題曲目
前期初等科
ゴセック
ガヴォット
初等科
バッハ
ブーレ
前期中等科
ヴィヴァルディ
協奏曲イ短調 第1楽章
中等科
ヴィヴァルディ
協奏曲ト短調 第1楽章
前期高等科
コレルリ
ラ・フォリア
高等科
バッハ
協奏曲イ短調 全楽章
才能教育課程卒業
※1曲選択
モーツァルト
協奏曲第4番 全楽章
モーツァルト
協奏曲第5番 全楽章
研究科A
モーツァルト
パラディス
ロンド
シシリアーノ
研究科B
ヴィタリ
シャコンヌ
研究科C
メンデルスゾーン
協奏曲 全楽章
▼ピアノ科
科目
作曲者
課題曲目
前期初等科
バッハ
メヌエット 第2番
初等科
クレメンティ
ソナチネ op.36-3
前期中等科
バッハ
2つのメヌエットとジーグ
(パルティータ第1番より)
中等科
モーツァルト
ソナタ ハ長調K.545 全楽章
前期高等科
モーツァルト
ソナタ イ長調K.331 全楽章
高等科
バッハ
イタリア協奏曲 全楽章
*** 才能教育課程卒業〜研究科Bまでは課題曲選択
才能教育課程卒業
モーツァルト
協奏曲 第26番 ニ長調
[戴冠式] K.537
協奏曲 第23番 イ長調 K.488
協奏曲 第12番 イ長調 K.414
研究科A
バッハ
パルティータ 第1番 全楽章
フランス組曲より 1組曲
研究科B
ベートーヴェン
ソナタ第23番「熱情」
ソナタ第8番「悲愴」
ソナタ第14番「月光」
ソナタ第17番「テンペスト」
▼チェロ科
科目
作曲者
課題曲目
前期初等科
バッハ
メヌエット 第2番
初等科
ベートーヴェン
メヌエット ト長調
中等科
ヴィヴァルディ
ソナタ ホ短調第1、2楽章
前期高等科
エクレス
ソナタ 第1、2楽章
高等科
サンマルティーニ
ソナタ ト長調 全楽章
才能教育課程卒業
ボッケリーニ
協奏曲 変ロ長調 全楽章
研究科A
バッハ
無伴奏組曲 第3番 全曲
研究科B
サン=サーンス
協奏曲第1番 全楽章
研究科C
ブラームス
ソナタ ホ短調 全楽章
▼フルート科
科目
作曲者
課題曲目
前期初等科
ヘンデル
ブーレ
初等科
メンデルスゾーン
歌の翼にのせて
前期中等科
ビゼー
アルルの女よりメヌエット
中等科
ブラベー
ソナタ 第1、2、3楽章
前期高等科
バッハ
ポロネーズ メヌエット、バディネリ
高等科
クヴァンツ
協奏曲 ト長調 全楽章
才能教育課程卒業
モーツァルト
協奏曲 ニ長調 全楽章
研究科A
ドップラー
ハンガリー田園幻想曲
研究科B
モーツァルト
協奏曲 ト長調 全楽章
研究科C
※1曲選択
尾高尚忠
協奏曲 全楽章
イベール
協奏曲 全楽章
|
プライバシーポリシー
|
新宿教室について
|
スズキメソード音楽教室
|
リンク
|
家庭教師の
早稲田アシスト